パーカーのプリント業者の評判や口コミはSNSでチェックしよう
初めてオリジナルパーカーを作る時は、たくさんある印刷サービスの中からどんなサービスを選べば良いのか判断しづらいと思います。
価格が安いからと言って、評判やレビューの情報が全くないような印刷サービスに注文してしまうと、「価格が掲載されている価格より高かった」「印刷品質が思ったりよりも低かった」など、思わぬトラブルに発展するケースもあり得ます。
そんなトラブルを防ぐために、今回はオリジナルパーカーのプリントサービスを行なっている業者の評判や口コミ、制作事例などを簡単に調べる方法を紹介します。
まずはfacebookのいいね数をチェック
facebookは日本国内の月間アクティブユーザー数が2300万人を超える、日本で最も利用者の多いSNSです。
(2014年11月 / 参照:ガイアックスソーシャルメディアラボ)
比較的実績のあるプリントサービスであれば、どこも公式のfacebookページを持っているので、それらのページに表示される「いいね」の数をチェックしましょう。もちろん「いいね」が多いほど良いサービスとは一概に言えませんが、ユーザーからの信頼度を示すひとつの指標にはなるでしょう。
逆に、公式のFacebookページが存在せず、コーポレートサイト内にもユーザーが自由に発言できるBBSなどのページがない場合は、要注意です。
twitterユーザーのツイートから評判をチェック
twitterもfacebook同様にアクティヴユーザーの多いSNSなので、印刷サービスの評判を事前にチェックするのに役立ちます。
日本国内の月間アクティヴユーザー数は1980万人です。
(2014年6月 / 参照:ガイアックスソーシャルメディアラボ)
各企業とも公式のアカウントを持っているので、それらのツイートをチェックするのも大切ですが、基本的にこちらは企業によってプラスになる情報しか発信されません。
ユーザーの生の声を知りたいときは、検索ボックスからその企業の名前やサービス名を検索すれば「◯◯で作ったけど印刷がダメだった」「◯◯より△△の方がおすすめ」などの、企業にとってはネガティブな声も見つかるので、より忌憚のないユーザーの意見が拾いやすいツールと言えるかもしれません。
instagramで実績ページを調べてみた
instagramは写真共有に特化したSNSで、日本国内の月間アクティヴユーザー数は810万人です。
(2015年9月 / 参照:ITmedia ニュース)
オリジナルプリント作品の実績を紹介するフォーマットとしては最適な気がしますが、意外にも今回調べた4社でinstagramを利用しているのはtmixだけでした。投稿は109件、フォロワー数は86人。オリジナルパーカーに関する写真は多くありませんが、プリント工場の様子や新商品の情報などが掲載されています。
オリジナルパーカーの実績・事例紹介
オリジナルプリントサービスのサイトにはほぼ必ず「制作実績紹介」というページがあり、その会社がこれまでに作ったオリジナルプリントグッズの事例が紹介されています。
商品のスペックやユーザーの声など、SNSの情報よりも詳しい内容がわかることも多いので、各SNSの情報とあわせてこれらも必ずチェックしておきましょう。
各企業の製作実績を調べてみた
オリジナルプリント.jpのスタッフブログでは、オリジナルパーカーの事例が10件ほど紹介されていました。ユーザーがそのパーカーを作った目的や印刷加工の方法、プリントしたデザインの拡大写真、かかった費用まで明記されているので、これからパーカー作成をしようと考えている方にはとても参考になります。
プラスワンの事例一覧には約30件のオリジナルパーカー製作事例が掲載されています。こちらもユーザーのコメントや印刷加工方法が記載されていますが、肝心の写真が小さいため印刷の質感がほとんどわからないのが残念でした。
tmixの事例紹介のページでは主力商品であるTシャツの製作実績が大半を占めていますが、オリジナルパーカーの事例も1例だけありました。
graphicはオリジナルパーカーの制作実績ページ自体がありませんでした。
まとめ
facebook いいね数 | 4999 | 1386 | 18790 | 2352 |
---|---|---|---|---|
twitter フォロワー数 | 1295 | 637 | 1738 | 6167 |
instagram フォロワー数 | 86 | — | — | — |
公式サイト 実績掲載数 | 1 | 10 | 30 | — |
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